【京都はんなりチャンネル】旧車のボディのブツブツの中身お見せします!錆びは腐りと違うモノ!?

概要 | 【京都はんなりチャンネル】旧車のボディのブツブツの中身お見せします!錆びは腐りと違うモノ!?

京都はんなりチャンネル動画についてtwitterやYoutubeの皆さんの反応や意見をご紹介していきたいと思います「錆は広がらない!→表面が錆びる」「お疲れさまでした(^^♪ピ」「アメリカの鉄はある時期」「これは、車の鉄板は薄いから酸」「スルー覚悟の話に返信あ」「そうですね♪徹底的に」「これを直していく工程」「続編でーす(*´▽`*)良かったです~」「アメ旧車ですか?分か」「なるほど!大変勉強になりました!し」など、京都はんなりチャンネル動画について意見がありますね!

YouTubeの反応 | 旧車のボディのブツブツの中身お見せします!錆びは腐りと違うモノ!?

2018-01-15 22:29:23
流石、プロの見解ですね❗🙇
俺も、そう思いますょ❗🙇
2018-01-16 19:54:36
藤枝さんありがとうございます(^^♪
2018-01-16 12:46:37
ありがとうございます(`・∀・´)

さすがです!
2018-01-16 19:59:31
続編でーす(*´▽`*)良かったです~
2018-01-15 22:06:43
確かに錆びたパーツでも乾いた状態で部屋に置いといたらそれ以上錆びませんものね
2018-01-16 19:54:11
そうなんですよ(^^♪撮影班もびっくりしていました~♪
2018-01-15 22:04:47
当方53歳の旧車マニアです!いちいち本当に勉強になります!動画ありがとうございます😊これからも、たくさんお願いします!
2018-01-16 19:53:42
それは良かったです(^^♪これからも動画にしていきますね~応援ありがとうございます♪
2018-01-16 20:01:12
ありがとうございます!
2018-01-16 08:35:01
落ち葉などもフェンダーの中に長い間溜まってなんかしたら湿気集めて錆の原因になるって聞いたことあるな。
2018-01-16 19:57:43
ありえますね~( ;∀;)とにかく色んな物が湿気を帯びて錆の原因となるようです~
2018-01-16 20:50:52
錆は広がらない!→表面が錆びるだけでも腐りに繋がる。

いやいやいや、要するに広がって行くんでしょ?笑 縦か横かの差だけやん笑
2018-01-16 22:09:32
動画ちゃんと見た?
2018-01-16 22:35:19
湿気を伴って錆が発生するので、湿気が無い個所は錆びません。
つまり乾燥していれば広がらない、という意味でした。分かりづらくてすいませんm(__)m
2018-01-15 22:34:35
待ってました!斎藤商会さん!
2018-01-15 21:55:17
音フェチにはたまらない
2018-01-16 19:53:02
ガンガンうるさかったですね、音量注意を入れるべきでしたm(__)m
2018-01-16 00:18:19
弟子入りしたい
2018-01-16 19:56:31
お弟子さん募集中です(^^♪是非~
2018-01-16 15:02:51
たしかに!言われてみれば当たり前なんだけど、言われなければ意識しないですね
勉強になります~
2018-01-16 19:59:45
それは良かったです(^^♪
2018-01-16 21:40:58
金属板金の匠です。
2018-01-17 15:13:50
ありがとうございます(^^♪
2018-01-21 18:51:29
別に車修理する職業に就く訳でもなけどなんかためになる笑
2018-01-23 11:18:33
それは良かったです(^^♪ちょっとしたアイテムの紹介などもしていきますので、良ければ参考にしてみてください(^^♪(企業案件ではありません)
2018-01-17 21:48:42
これを直していく工程をぜひ見てみたいです。
自分の車も同じような状態なので
2018-01-23 11:15:49
おもいやり板金編でその辺は詳しく解説していますので、参考にしていただけたら嬉しいです(^^♪
2018-01-16 20:52:09
埃や土が水分や塩分などを抱き込んで、表面に水分が付いただけと比べたら遥かに長い時間腐食させ続けるので芯まで全部錆びて腐ると。土って、良い物になると保水力が800%になったりするんでヤバいです。そういうのは塩分や酸化物も大体抱きこんでますし。

アメリカみたいな砂漠地帯だと表面だけ錆びて、ピンクになるんですよねえ。だから、砂漠迷彩としてピンクの車両が英国で作られてたり。このタイプのサビは、表面こすったらすぐ金属が出て来るので整備が楽。ぶっちゃけ、物によっては布で磨いたら大丈夫って事もあるくらい。
2018-01-16 22:36:27
へぇ~そうなんですか!勉強になります~ありがとうございますm(__)m
2018-01-16 22:53:04
中学校レベルの化学のお話ではありますが、錆び関連は知っておくと金属使ってる製品の管理で役に立つので調べておくといいかもしれません。
ちなみに、最も悪いのは何度も言うようですが融雪剤です。あれは海沿いで使うより早く錆びる。海沿いで融雪剤撒いてる地域なんて最悪ですよ。
2018-01-16 19:24:28
アメ旧車も参考になるのか斎藤さん聞いてほしいです!(切実)
2018-01-16 20:00:37
アメ旧車ですか?分かりました(^^♪聞いてみますね~
2018-01-16 20:07:44
ありがたき幸せ!!!!!!
2018-01-16 21:01:54
アメリカの鉄はある時期以降は日本車より錆びに弱いですよ。理由は、そもそもが砂漠の国なので錆に強い素材の開発環境が弱いのと、結構昔に鉄鋼業自体をアメリカが捨てちゃったから。
イタリアも同じ理由で錆には弱いです。ただ、艦砲メーカーみたいに究極の錆耐久環境で開発してる所もあるので、全てがそうでもない。
2018-01-16 21:24:28
日本の旧車より錆に弱い個体もあるという事ですよね?!
2018-01-16 22:50:27
残念ながら個体差じゃなくて国家規模である時期以降は鉄鋼が日本よりダメなんです。軍隊以外は鉄鋼業での素材の防錆技術開発を事実上捨てましたから。
なので、アメ車乗るなら錆びること前提で管理しないとダメ。ピックアップトラックなどの泥だらけの場所を走る車両は考慮されている事は有りますが、そうじゃないなら気を付けないと大体腐ります。
90年代の日本製ですらうっかりしたら腐るんだから、アメ車が腐らない訳がない。

電装系はもっと顕著で、ぶっちゃけ90年代以降の日本製じゃないと、大抵はちょっとした日本の雨程度で腐るの前提です。新車のBMWのディスビが3か月で中に水がパンパンに溜まって腐って訴訟沙汰なんて話も、数年前に聞いてます。

TopGearでアメ車がdisられた際に「コイツはケンタッキー州の奴がチキン片手に組み立てた奴だ」って話が出る辺りでお察し。
2018-01-16 22:54:35
なるほど!大変勉強になりました!しかしデスビの中に水が溜まるのですね!
2018-01-17 21:37:35
ディスビは案外技術差大きいですよ。大雨が沢山あるドイツで全くダメですからね。
だから、高級メーカーや分かってる人はデンソーの電装系を最初から入れちゃう。
2018-01-18 01:00:39
デンソーからその車種のデスビとかが売ってるって事ですか!勉強になります!
2018-01-18 06:58:45
いや、メートル法の地域なら応用が可能って事ですね。電装系やスイッチ類は90年代前半ぐらいなら各メーカー共通パーツであった事も有るので。

問題はヤードポンド法地域で、インチで作ってある商品がそのままハマれば儲けもんで、場合によっては加工が必要です。特に1970年代以前のアメリカだとネジすらまともにサイズ合わせられてませんからねえ。1本として同じサイズのネジが車体に無いなんて普通にある話です。こんな国に日本が戦争負けたのかと思うと、情けなくて・・・。
2018-01-16 09:48:12
ちょうど粒錆を退治してきましたw
鉄板切って溶接パテ盛り塗装終わった。。
2018-01-16 19:58:46
お疲れさまでした(^^♪ピッタリの動画でしたね~(*´▽`*)
2018-01-16 19:55:59
錆びネタですが、自分、平成7年にM菱のジ○プを購入しました。受注生産との事でメチャ待たされました。そして納車してほんの数ヵ月、ボディにぶつぶつが…マイナスドライバーでつつくと貫通しました。見た目でもハッキリ分かるほどの錆びの上から塗装してるんですよ❗そして素人はほとんど見ないインパネ裏は4点止めのボルト類は全て斜め2点止めでした。慌てず騒がず手直しさせました。保証期間が切れてからの手抜き工事の修理をどれだけユーザーが負担してるんでしょうね。
2018-01-16 20:06:51
ああ...突貫工事でやられてるんでしょうね..( ;∀;)それはいわゆる錆の上からパテ盛りごまかし....恐ろしいことにたまにあるらしいです。
正式な鉄板溶接して直すと10年経っても平気なんですが、パテ盛りだけだと数か月で捲れてきますので。
一番恐ろしいのは、それで少しの間だけでもお客様にバレなければ良いと考えるショップの存在なんですが( ;∀;)
斎藤商会さんでも懸念されております。「おもいやり板金」という動画にて詳しく紹介していますので、良ければそちらもご覧くださいm(__)m
2018-01-17 00:16:32
スルー覚悟の話に返信ありがとうございます。後で聞いた話ですけど、受注が何台か(10台と聞きました)貯まるまでは作ったボディは無塗装でほったらかしにしてるという事でした。特殊車輌ですので納車までの時間は覚悟してましたけど悲しい現実ですね。その後、友人がM菱下請けの工場長であることが判明し、ここでは書けない話を聞きました。大変ですね。車業界は。
2018-02-11 18:10:42
こういう人の良さが滲み出てる人好きだなぁ、、
2018-02-10 23:02:55
これは、車の鉄板は薄いから酸化皮膜的になるような部分が無いってことでしょうか?
2018-01-23 13:03:09
なるほど〜 洗ったほうがいいんやな!
2018-01-23 16:24:09
そうですね♪徹底的に洗ってあげてさっぱりしてくださいね(^^♪

「旧車 錆」とは?

日本でも同様な主旨で、1990年代以降、各地の地場零細メーカーによって盛んに製造された小型の石油発動機を可動状態にレストアし、旧車イベントに持ち込んだり、発動機単独の運転イベントを開く趣味者が現れるようになっており、それら類似用途のエンジンイベントに、再生された焼玉エンジンが持・・・

7310編成を最後に全車廃車となって形式消滅した。 廃車後は殆どの車両が解体処分されているものの、モハ7329が東武動物公園に静態保存 されている。ただし野外展示のため車体にはがかなり目立っており、車体の保存状態は良くない。2010年頃から車体の経年劣化が著しいため、工事用の白いフェンスで車体を覆っている。そのため写真撮影・・・

造された車両は、行き過ぎた軽量構造を見直し、やや頑丈な構造として重量も増加している。また、アルミ合金車とオールステンレス車は、普通鋼製の車両に比べての発生による劣化(肉痩せ)がなく、塗装の省略等による保守上のメリットも大きいため、車体デザインの陳腐化さえ考慮しなければ、長期にわたり使用可能である・・・

動画情報 | 旧車のボディのブツブツの中身お見せします!錆びは腐りと違うモノ!?について

【京都はんなりチャンネル】旧車のボディのブツブツの中身お見せします!錆びは腐りと違うモノ!?の画像
旧車専門店の斎藤商会さんで、錆の正体を聞いてみました!
この動画を見れば、錆と上手に付き合える..!かも・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 京都はんなりチャンネルについて

コメント欄 | 【京都はんなりチャンネル】旧車のボディのブツブツの中身お見せします!錆びは腐りと違うモノ!?

Be the First to Comment!