【ロードバイク】自転車保険、選ぶ上で大切な3つのポイントについて

概要 | 【ロードバイク】自転車保険、選ぶ上で大切な3つのポイントについて

おもしろい動画をご紹介します!「自分は自転車のヘルメッ」「めっちゃ画質いい気がする。気のせい」「ええ、僕も実際心の中では無」「義務化だからといって処罰なしだか」「ところで山崎さんのコメン」「私も自動車の保険のオプシ」「 ありがとうございます。親父も言っ」「 自転車に免許制が導入されたら自」「JCF入ると保険もついてくるので個」「労災保険の使用は労働者の権利です」色々意見もありますが、その他の反応もみてみましょう!

YouTubeの反応 | 自転車保険を選ぶ上で大切な3つのポイント

2018-04-22 18:11:01
義務で良いと思います。わずかな金額です。ですがクロスバイクで歩道を突っ走っている外人がいましたが、あれは事故したら逃げる気でしょうか?その後も右側逆走していきましたが、日本だと左だとわからないから厄介です。走らないで欲しいです。私は車とセットなんですが、内容はバッチリです。ロード、クロス、ママチャリ乗りますが、すべて適応です。よく逆走する学生、ジジイがいますが、保証してくれるのでしょうか?2から3列、無灯で来られ、ライト!と言うとうるさいと逆ギレされました。呆れて言葉もなかったです。自爆して欲しいです。
2018-04-22 18:59:35
外人だけじゃなくそういう人は日本人の中にもいます。そういう人の多くは自転車が身近にありすぎてルールをよく知らないことが多いと思います。中には自分がいたい目に遭わないとわからない人もいますが。注意する側も決して気持ちのいいものではないですし勇気がいりますよね。言い方一つで自分の思いも相手のとり方も変わってくるので逆ギレされないように根気よく丁寧に声かけしていくしかないですね。大変ですけどツーリングチャリダーさんみたいな人がいるってわかっただけでも希望がありますし僕も頑張ろって思えます。お互い根気よく行きましょう♪
2018-04-22 20:47:57
 ありがとうございます。親父も言っていました。左側走ることなどわかっちゃいないんだろうと。僕もゆっくりでしたし、やんわりとライトつけないと危ないよと高校生に言いました。ですが逆ギレ。あげく、ロードで威張るんじゃねえとまで。今の教育現場が垣間見れる感じしますね。言葉もありませんでした。もう注意なんてバカバカしいかな?刃物が出てきそうですわ。50前の私には逆ギレが理解できません。すみませんでしたと言ったものです。せめて左側を走ってもらわないと困るなあと思います。長文、失礼しました。気分入れ換えて走ります。ありがとうございます。
2018-04-22 22:48:02
逆ギレで刃物、今の時代なら充分ありえますしツーリングチャリダーさんの安全を祈り無責任なことは言えませんが理解できない相手にこうしろという結果よりもこうしたほうがいいよって言う過程を投げかけることは目先の結果より大事な時もある気がします。僕も言われたら逆ギレしちゃう時あるので偉そうな事言えないけどそういうことを言ってくれる人がいない世の中ってすごく寂しいと思います。そしてその逆ギレした子もいつか歳をとった時に他人に言われたことのありがたみを理解出来る日が来るといいですね♪せめてスポーツバイク乗ってる人はルールを守る意識だけは大事にしてほしいと思います笑 長文失礼しました!返信嬉しかったです!ありがとうございました!
2018-04-22 18:44:12
ナイスな動画、ありがとうございます!僕が思うのはサイクルショップで自転車販売する時お店側がもっと保険について説明や重要性について積極的に取り組むべきと常々思っています。僕がロードを購入したお店はそこまできちっと熱意を持って説明してくれたので信用にも繋がりましたしこの動画がお店関連の方々にも響いてくれるといいなって思います。長文失礼しました。
2018-04-22 19:38:17
そもそも自転車に免許制が導入されてもいいのではないか。

走行技術云々は良くても、基本的な交通ルールがわからない人が多い。
2018-04-23 01:16:15
自転車に免許制が導入されたら
自転車の最大の見所である、気軽さ、がなくなってしまいますよw。
でも一年に一回、無料の講習を義務化してほしいですね。
2018-04-23 12:31:19
そもそも世界的に見て自転車の免許制度は異例だと思われます。交通安全教習もやったところで聞いてない人がいるのも事実です。
結局は警察が取締を強化するのが一番かと思います。
2018-04-23 12:46:06
気軽に乗れるのが自転車の魅力であるとは自分も思いますが、事故とかがあまりに多いと何かしらの対策は必要なんじゃないか…と思うんですよね…

純粋に楽しく安全に乗りたいだけなんです。
2018-04-22 18:04:01
私は自転車の購入にかける費用を削ってでも保険は一番いいやつに入るべきだと思います。
もう二度と自転車に乗れないなんて嫌ですから
2018-04-22 18:53:42
そうですね
2018-04-28 17:53:52
鹿児島も義務です♩
2018-04-23 12:28:20
JCF入ると保険もついてくるので個人的にはおすすめ
2018-04-22 18:30:07
加害者側になる事が多いと考えられますが、先月ロードバイク通勤中トラックに巻き込みで跳ねられ被害者側となりました。被害者となった場合も保険に入っていれば保険会社が相手との交渉などもフォローしてくれるので非常に有益でした。
2018-04-22 19:06:34
ご愁傷様でした(;´Д`)自転車通勤に関しては会社的に労災だっけ?適用外になることが多いと聞いたことがあります。通勤に使用されてる方はそういうことも含め保険を考えたり事故にあわないように皆さん気をつけましょう♪
2018-04-22 20:34:27
労災保険の使用は労働者の権利です。パートアルバイトでも使用でき、もちろん通勤中の事故も含まれます。
例えば、気温の高い日に屋外で作業をしていて、近所のコンビニまで水を買いに行き、その帰りに転倒して怪我をした場合は、水分補給は必要行為であるため、業務上の災害として認められます。

また、休憩時間中に社員食堂に行こうとして階段で足を滑らせて怪我をした場合も、業務上の災害として認められます。しかし、休憩時間中に会社の外へ食事に行った時に、同じように怪我をした場合は、私的行為と見なされ、業務外という判断がされてしまいます。

以上の例は、必ずそういう判断が行われるということではないので、自身のケースにおいては、弁護士などの専門家に相談してみることをお薦めします。この場合、社員食堂がないという理由で会社が認めている飲食店に行く場合には、労災が認められます。
2018-04-22 22:52:54
丁寧に詳しく話してくださりありがとうございます!僕の他人に聞いた程度のコメントで認識を誤る人がいるかもしれませんし補足説明してくれたので助かります!ありがとうございました!
2018-04-22 18:07:25
もはや考え方は車と一緒ですね。
2018-04-22 20:13:25
めっちゃ画質いい気がする。気のせいかな??
2018-04-22 18:56:40
私も自動車の保険のオプションで入りました。
日本興亜さんです。
2018-04-23 00:28:11
義務化だからといって処罰なしだから入らなくてもいいんじゃない?

俺は入ってるけどね
2018-04-23 00:29:44
なんだったら1億の損害賠償叩き出したの小学5年生だからねw
2018-04-22 19:04:33
保険どころかヘルメット義務化も反対だとか言うベテランサイクリストがたまにいるから驚きです。理由はカッコ悪いし自転車の自由な感じが損なわれる…からだそう。
車道走るならそれなりの責任は伴うのは当たり前!
2018-04-22 20:03:29
自由には責任が伴うしルールも守れない人にかっこ悪いとか言う資格ないですね!ベテランだからこそ初心者の為に先陣に立ち、仲間などまわりを牽引する姿を見せてほしいなと思います。ただ、人間誰もが自分の思う考えを変えたり他人の意見を聞くって難しかったりしますよね。僕も頑固なとこあるのでいいことも悪いことも自分のものさしで決めつけない用に注意してます。頑固だけど(大事なことなので2回言いました2回w)
2018-04-22 20:25:02

そうですね。自分の物差しで他人に考えを押し付けるのは良くないですよね。
ただ、保険やメット着用義務は、個人の考えというよりは当然な社会的責任というか…飲酒運転が厳罰化したように当然な社会の流れというか…自転車が車両として認められるいいチャンスでもあるんですよね…より良くという願いを込めて書き連ねた次第でした。すみません。
2018-04-22 23:01:51
ごめんなさい!勘違いさせてしまいましたね!個人のものさしというのは山崎さんの意見を違反者に押し付けたことではなく僕がよくやっちゃうことって話です笑 なんでそんなこと言ったかと言うとその違反者の悪い面が今見えてるけどその人にだっていいところはあって違反した人の人間性全部が悪いヤツって思うのは寂しかったから!そう思えたら嫌なことの先に良いこともあったりするから感情に流されずに相手と理解を深めることは大事だなって話です!話が脱線してごめんなさい。
2018-04-22 23:13:11
ところで山崎さんのコメントに感動しました笑 車両として認められるチャンス。ほんとにそうですね!法律上軽車両と言ってもまだまだ車からしたら自転車邪魔だなーって世間の見方があって自転車からしたら肩身が狭く遠慮して走ってる時ありますし自転車レーンの普及もまだまだですし。山崎さんのようによりよい自転車の未来を願ってくれてる人がいるって仲間意識じゃないけど嬉しいですよね!ありがとうございました!
2018-04-23 01:04:36
自分は自転車のヘルメット義務化は反対ですね
もちろん自分がロード乗る時は被りますけどママチャリで3分ぐらいで着くようなコンビニに行く時とかわざわざ被らないです
と言うよりスポーツバイクはともかくママチャリユーザー全員にヘルメット強制なんてまず無理でしょ笑
2018-04-23 01:22:30
言いたいことはわかります。そして現実的に考えて無理だと思います。ルールも作ることより作ったものを変える時の方がはるかにエネルギーを使います。けど無理と思っても無理とは口にしない、無理だと思うことを可能にしてきたのが人類の歴史だし無理と口にした途端0.1%だったとして可能性が0%になるから。綺麗事じゃなくて無理なことって誰しも経験してると思うけどその経験が濃ければ濃いほどやっぱ希望にすがりたい。じゃないと生きていけないくらい俺は弱いからねwだから無理と思うことはあっても無理って言っちゃいけないのw
2018-04-23 01:55:51
無理だと言った瞬間可能性は0%になるという言い分は分かりますがじゃあ実際にどうすれば自転車全ユーザーのヘルメット義務化が可能だと思いますか?他にも自転車のヘルメット義務化には色々な問題があると思うのですがヘルメット義務化について深く考えたことはありますか?理想を語るのは誰でも簡単にできますがそれだけで義務化が進むとは思いませんが、、、
2018-04-23 02:26:36
ええ、僕も実際心の中では無理だと思っています。そもそも僕はどちらかと言うとヘルメットはかぶって当たり前と思ってる人でママチャリでもロードでもかぶってる人なのでshezoさんの仰る具体案までは考えたことなかったです。申し訳ない。しかしながらこうしてお互いに意見を交わすことは大切なこととshezoさんもよくおわかりかと思います。僕が思うのは田舎の人ってみんなママチャリ乗っててもヘルメットしてるし小学生なんかは通学時に徒歩でもヘルメットかぶってる田舎もあるなと!ママチャリでヘルメットかぶるのは変、または大袈裟、というのは都会というか都心に暮らしてる人の常識なのかなと!どうしてそんな差があるのか答えまで掘り下げてはいませんがやはり環境による認識の違いなら変えることも不可能ではないのかなと思います。僕が理想を語るといいましたね、その理想に真実味が持てる様に僕は僕で悪戦苦闘してみます!ですからshezoさんも自転車の未来の為にお互い出来ることを一つ一つ頑張っていきましょう!ヽ(・∀・)ノ
2018-04-23 02:43:20
読み返してみたら少し脱線したような気がしたので補足させて下さい!ヘルメット義務化の問題点についてはもちろん色々な問題があるのは存じてます。しかしながら解決への具体案まで掘り下げて考えたことは無かったということです。ヘルメットはもちろんルールや環境もまだまだ発展途上な自転車界ですね!スポーツバイクへの普及や注目が曖昧に放置されてた問題点、ヘルメットやルール、環境などを浮き彫りにしたのは間違いないと思います。なのでむしろ自転車の未来がどのようになるのかは今の我々の一挙手一投足にかかってるということなのかも知れません。まだまだ時間はかかる事だけど好きなことは諦めたくないのは誰でも共通認識であってほしいと思います!ってまた脱線したような...ごめんなさい(´;ω;`)
2018-04-25 20:49:18
 私は今はないですが(ロードにするために金に変えました)バイクがフルフェイスでしたので、自転車でもヘルメットがないと落ち着かないんです。妙なものですが、自転車のヘルメットは軽いものですよ。まさかフルフェイスでは問題ありだから、自転車用のにしています。被る被らないは自己責任として、自転車に標準装備で売ったら別に買わなくて良いから、サイズだけあわせて、自転車の販売価格にプラスされても価値あると思います。あまりに高いと売れないからプラス5000円でいかがでしょうか。付いてきたら被る方も増えたらいいですね。中古自転車までは自己責任ではありますが。僕は逆走が危ないと思います。無灯火、歩道を突っ走る、これらからなくすべきだと思います。(バイク、単車です。ロードと重なりますね。あまり乗らないからロードバイクに変えました。月200キロぐらいです)
2018-04-25 23:59:03
ヘルメットに関しては色々な問題があり時間のかかる問題かも知れませんが無灯火や逆走に関しては自分の意識一つで変えていけることなので今出来ることを確実にやることは大切なことですよね。人間いろんな人が居て価値観や物の見方って人それぞれだけど事故が起きれば自分も相手も痛い思いをするし嫌な思いもしますし最悪死亡事故すらありうることを忘れないでいたいですね!お互い幸せなロードバイク生活を送っていきましょう!では!(・∀・)
2018-04-22 18:48:19
火災保険に付けるタイプと自動車の任意保険に付けるタイプで微妙に範囲が違うのでうちは両方入ってみた。跳ねられた場合は自転車保険では保証されないので、生命保険なんかも同時に入った方がいいよー。
2018-04-25 20:33:01
 両方入れるんですね。僕は車のとセットですが、跳ねられたら相手の保険で処理の多い自転車ですが、ケースバイケースですね。相手が自転車かも知れませんし。相手が保険に入っていればよいですが、まだまだ車でも入っていないのがいますからね。

「自転車保険」とは?

「はいかい高齢者個人賠償責任保険事業」を開始。 小型GPSと専用シューズを用いたはいかい高齢者等位置確認支援事業を開始。 認知症高齢者グループホーム家賃等助成制度を開始。 自転車保険付き自転車運転免許証の交付を中学生まで拡大。 シルバー・ドライブ・チェックを開始。 大和市少年消防団が「平成29年防災功労者内閣総理大臣表彰」を受賞。・・・

渉特約や弁護士特約付きがなおよい)に加入しておくことを推奨する。日常生活で自転車を利用する機会がある場合は賠償事故に備え、個人賠償責任保険または自転車保険(示談交渉特約や弁護士特約付きがなおよい)に加入することを推奨する。 ^ a b c d e “北イタリア治安情勢通報”. 在ミラノ日本国総領事館・・・

2015年(平成27年)4月 - 河合地区において小中一貫教育を開始。 2015年(平成27年)4月 - 県内初、中学生を持つ世帯に対する自転車保険料の補助を開始。 2015年(平成27年)4月 - 高齢者の生きがいづくりと地域のきずなを深めるための「地域のきずなづくり支援事業」を開始。 2015年(平成27年)11月2日・・・

動画情報 | 自転車保険を選ぶ上で大切な3つのポイントについて

【ロードバイク】自転車保険、選ぶ上で大切な3つのポイントについての画像
実は自転車保険の加入が義務化される地域が徐々に増えてきているんです。この機会に一度自転車保険について考えてみませんか?

こんにちは!マイペースに自転車を楽しむためのメディアの「FRAME」です!・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | FRAMEについて

コメント欄 | 【ロードバイク】自転車保険、選ぶ上で大切な3つのポイントについて

Be the First to Comment!