車屋BOLD「整備士や板金屋として一人前になるには何年かかる?」について

概要 | 車屋BOLD「整備士や板金屋として一人前になるには何年かかる?」について

今日見つけた動画を紹介します!「本当はもっとやりたいのに、」「自動車レストアなんだけど」「若者諸君!一度しかない人」「何がそこまで嫌なのか書いてあげな」「雑用も、仕事ですよね」「向上心、これにつきるでしょう。」「『好きこそ物の上手なれ』」「たまにいますよね。そ」「一人前って全部出来た時」「一人前になる期間?教える先輩や」など、様々な意見や感想がありますね!さっそくチェックしましょう!

YouTubeの反応 | 整備士や板金屋として一人前になるのは何年かかるの?

2018-03-24 20:28:40
一人前って全部出来た時。
2018-03-24 22:59:23
雑用も、仕事ですよね🔧✨
近道は、何処にも無いので・・・地道にコツコツと✨ですね~o(*゚∀゚*)o
2018-03-24 21:45:24
一人前になる期間?

教える先輩や師匠のレベルと本人の資質とやる気次第。

教える側がバカだと、いつまでも育たないし、本人のやる気や向上心が無ければ半人前で終わる。
両者が噛み合えば短期間で一人前になると思う。


こういう職人の世界で最も「見ててイタい」のは「10歳以上歳下の人間とセットで仕事をする時に指示される」「応援先の職人から○○は要らないと言われる」「親方や職長と同格だと思っている」「30年大工やってて、一人で現場に行っても朝礼で何も発表できない」「遅刻が多く、仕事終わりには真っ先に帰る」「マトモに会話出来ない」など。

身近にこういうヤツが居て、「あー、こんなヤツと俺の単価(給料、日給月給)同じなのかぁ(=同レベル)。バカらしいから転職すっか!」というノリで産廃処理業界に行った。

そもそも「本当の職人」っていうのは「金(給料)は自分のウデで稼ぐ」モノなので、決して「親方に給料の事で文句を言ってはいけない」。
給料が安いと思ったらウデを磨いて、親方に「コイツの単価、そろそろ上げなきゃな」と決断させ、現場を任されてこそ一人前になる。
ウデを磨くのと同時に「他人との連携」も必要で、効率良く作業する為のアイデアを他人にも教える事でグループ全体のレベルが上がる。
コレが結果的に自分の給料に跳ね返ってくる。
こういう「職人の世界」っていうのは、職種は関係無く「何処へ行っても同じ」なので、転職しても通用する。
2018-03-24 22:14:54
僕も家より仕事の方が楽しいですね。
バス、トラックしか触らないですけどずっと触っていたいです。
バス、トラックはクラッチO/H、ミッションO/Hも年に何回もありますね。
逆にエンジンはあまり下ろさないですね。

3級しかないですが、上司にカムシャフト交換とかエンジンも修理させてもらえたりしますね。

やはり経験がものを言いますね
2018-03-24 21:02:12
本当はもっとやりたいのに、やったら商売にならない
仕事にベストは駄目、常にベター、妥協を強いられる
好きなことを仕事にするのは辛いよ
仕事の楽しさは達成感や知識欲に見つける
ケーキが好きだからケーキ屋さんになりたいってのは小学校まで
2018-03-25 09:42:38
たまにいますよね。その車に関してはとてつもないレベルの
プライベーター、、
2018-03-25 02:15:04
4月から自動車整備士になるために専門学校に通います
昔から車が好きで、中3の時に担任に紹介してもらって親も大賛成で入学することになりました
整備士は儲からないって聞くけど、金じゃないと思うんです(世の中は金!w)
車が好きだから整備士になりたいって考えですが、それくらいじゃ自動車の世界は厳しいんですかね?
2018-03-25 23:18:57

自分も車が好きでこの業界に入りました。専門卒業して9年、色々有り乗用車では無く、大型のディーラーで働いています。自分的には、大型で働いた方が車好きには良いと思っています。まず乗用車ディーラーみたいに営業に回されないこと、乗用車では滅多にしない溶接が出来る、ある程度の板金も出来る、配線修理や配線の引き直しなど乗用車ディーラーでは、出来ない事が沢山出来る。これらは、自分の技術になります。あと、日曜日、祝日は休みなこと。
仕事で良いことばかりでは無いけれど、気の会う仲間と遊ぶことが出来るので、頑張ってやっています。
話は変わりますが、乗用車と違って大型トラックって、今ある生活を支えているライフラインです。
自分が直したトラックがみんなの暮らしを支えていると思うと整備をやっていて良かったな~と、自分は思います。お金では、買えない気持ちです。
人それぞれ考え方など違うとは思うけれど、自分にとって良い仕事に会えたと思います。
2018-03-31 10:35:24

「クルマが好き」ってのは整備士にとって最大の才能だと自分は思います。

しかし、どうゆうふうに「クルマが好き」なのかが整備士を続けて行くのに重要になって来ます。
鉄道ヲタクみたいに乗鉄、撮鉄、音鉄が居るような感じで車ヲタクも種類があるので(^_^;)

自分の属性を見つけるのには時間がかかる場合が多いので、最初はメーカー系ディーラーに入ってしっかり勉強するのも良いと思う。
2018-03-24 21:08:46
べつに車が好きだったわけじゃない
子供の頃に偶然才能を発見されて強制的にやらされて、そしたらプロになれちゃって
勝つ楽しさや勝負の楽しさ、そういう面では楽しいけどもやっぱり車は好きじゃない
2018-03-24 20:58:22
好きな事と才能が一致する事は滅多にない
仕事は仕事と割り切れる人でないと厳しいよ
嫌々やる、我慢してやる、退屈=割り切れてない
2018-03-24 20:48:44
自動車レストアなんだけど クラッシックカーディーラーだったか、旧車を直すときにパーツ探したりとやるんだけど、カムシャフトが悪いとなったら、組み立ての調整はできるかもしれないけど部品自体がだめだったら、加工屋に外注してたよ、はっきり言えばパーツがなきゃ何にもできません、車のこと知ってても 工学的な見地のある連中からしたらある特定分野で絶対に打ち負かされて 故障診断や分解組み立てしかできないだろとバカにされて終わりです
2018-03-24 21:12:48

バカにされようが何言われようが、的確な故障診断と最良の分解組立が出来ればそれでいい。
クルマのオーナーが満足して喜んでくれればそれでいい。
2018-03-24 21:27:05
故障診断と分解組み立ては非常に重要。
パーツがあってもそれを組めない人が大多数なわけで。
2018-03-24 21:29:33
>工学的な見地のある連中からしたらある特定分野で絶対に打ち負かされて
工学的なものの見方ができる=実際に作業できるではないからなぁ
2018-03-25 00:58:50
少し違う話かもしれませんが、私の業界はデザイン関係なんですが知識やアイディアも大切なんですが、絵を描く腕そのものが無ければ正直使い物になりません。
これは実際の話ですが、大学で専門に学んで来たクリエイターの学生より中卒の女の子の方が絵が上手くて将来を期待されています。(まぁ才能の有無が大きいかもです)
2018-03-27 01:25:39

だいぶ勘違いしてるようだけど、加工屋は故障診断や、分解組み立てとか出来ないからね。逆にいえばパーツがあっても正確な組み立て、調整が出来ないと意味ないから。某メーカーの研究所で働いたことあるけど、他メーカーのテスト車をいじって壊したりしたら普通のディーラで修理してたからね。メーカーのくせに修理できないのかよって驚いたよ。
2018-03-28 22:38:50
クルマ馬鹿の26歳のパパです。

平日は某ディーラーでトラックを販売してます。
トラックはお客さんのニーズに合わせて、ほぼオーダーメイドに近いクルマ作りをするので、凄く面白いですよ!
全塗装当たり前ですし、お客さんによって十人十色なので一つ一つが一点物なので凄く楽しいですよ😁

休みの日や平日の夜は、自分のクルマとか友達のクルマをいじって遊んでます‼️
簡単な整備や友達のサーキット用のクルマも年に数台作ってます!
内装を全部剥がしたりオリジナルマフラーを作ったり、毎日家族(嫁)から冷たい視線を浴びながら楽しんでます‼️
こんな感じの馬鹿な若者が増えてくれることを祈ってます😝笑
2018-03-24 22:03:52
日常業務こなせれば一人前で良いんじゃない?
機会が無い。工具が無い。
無ければ外注しかできないなんて事最近多いですね。
2018-03-24 20:18:13
向上心、これにつきるでしょう。駄目な奴はどんな環境下にいて何10年やっても駄目ですよ
2018-03-24 22:55:02
10年、電工の現場やってて未だに完成したら不点灯、ショート、開口失敗連発って人います。その人はサラリーもらえればそれでいい。1日終わればそれでいいってのが見え見え。クビにされたらどうすんだ?って感じですね。まあ40過ぎても有能な年下が入ってこないってのも甘えの原因かも・・・。
2018-03-25 00:01:40
一人前とは、自分でできることと、できないこと、知らない事が世の中には存在しているという前提であることを、自ら認識できたときかもしれない。
2018-03-25 22:44:08
『好きこそ物の上手なれ』面白くなくては身にならない。まずは、できること、得意なことをしよう。『得手に帆あげて』を読んでみよう。理論も必要だ。経験や実績だけでは、頭打ちになる。そして、これからは電気も学ぶこと。
2018-03-24 22:00:41
若者諸君!
一度しかない人生を自動車整備士なんかで棒に振るな。
ないと困る職業ですが、そこの君が犠牲になることではない。
この業界はクズが多すぎる・・・
一人前になれるような人材は見切り付けて別業種に転職します。
専門学校でメーカー内定取れなかった人はどんまい

何が言いたいかというと 勉強しろ ということだ
以上、もうすぐ逃げ出す現役整備士でした。

追伸 休日は車なんて見たくないし、向上心なんて失せました。
2018-03-24 22:56:23
何がそこまで嫌なのか書いてあげないと参考にならんでしょ。何年やってたの?
2018-03-25 01:55:13
ディーラー行くのと メーカー行くのとでは 通過しなきゃならないフィルターがかなり違うんです
2018-03-25 12:26:20
メーカー系ディーラーの事だと思いますよ。
2018-03-25 14:50:42
自分の場合は自営業じゃないのに、自分の工具は自腹で揃えて、担当している整備に追加作業やトラブルがあれば自分のミスで無いのにその分の残業はカウントされなかったり・・・
先輩が間違って発注した部品で作業をしたら当然合わず、何故かそれを自分のせいにされ謎の説教
ロクなことがありませんでした!
2018-03-31 00:39:40
工具の点は自動車整備に限らず職人の世界でも良くある話ですね。
それ以外は整備士でなくても社会人ならあるあるです。
2018-03-24 22:50:51
(独り言)今整備士(13年)をやってますが、もうここ数年、仕事自体が面白くない、つまらない、自分の車もいじるのも面倒だと、思ってます。会社は社長と事務員(70代)と自分の3人、社長と一緒に居ることが苦痛、体調不良にもなる。転職を考える。
2018-03-25 12:39:23
以前の自分の状況と同じですね。
多分、あなたがいないと会社の継続は難しい状況なのではないでしょうか?
その状況を活かし、つまらなくない状況を自ら作る事も可能なのはずです。
かなりしんどい道になるでしょうが、せっかく13年もやってるのであれば、勝負してみる価値はあると思いますよ。
自分の理念、信念を持てれば大丈夫です。
2018-03-25 12:59:32
独り言に返信、感謝です、もう言い訳を考えてる時点で、勝負もできません。
2018-03-24 21:24:27
和尚さま
整備士って辛いですよね、特にディーラーとかだと使い捨てみたいな
処があるから、給料アップを望むなら営業に転倒して売り上げ伸ばせと
言われるし、整備士は独立して整備工場を持って始めて報われるみたいな。
それも成功する人と、失敗する人に分かれますしね。
基本、洗車に限らず車を綺麗にするのが好きじゃないとね。
2018-03-27 15:58:20
またまたおしょうさんに救われた気分です。自分の職場、新人ですら雑用なんか一切やりません(あの人達全員「貴族」出身なのかな)。自分が中型旅客機が3機入る整備工場をほぼ一人で片付けたり、作業車の燃料を給油したりしてますが、楽しんでやってますよ(飛行機が通過する所でガス欠で立ち往生するお馬鹿さんも時々います、燃料計見ないのかな)。ただ、上の連中がラクをできるからといって難しい作業はいつも同じ人間が充てられて、自分はルーティン作業が多いですが、それも楽しんでやってます。というより、たとえばトイレに氷を入れて流す作業、手洗いのストレーナの交換作業、挙句はタイヤプレッシャー測定まで端折るのが過半数です(離着陸中にパンクしたら大事故に繋がりますが、それがわからない連中が旅客機いじってます。旅客機の安全は設計に担保されている部分が大きいです)。威張りたい、偉ぶりたい、注目を浴びたい、そんな根性でしょうね。

さっさと作業を終わらせて、残り時間は寝てるか(夜勤なので)、ユーチューブ観てるか(こっちだって「BOLD車屋」観たいっつーの!)、フェイスブックやってるか、挙句の果てにはゲームで遊んでる馬鹿たれもいます。結局、目立つ作業や面白い作業しかやらない人間が9割です。アメリカ人と移民ばかりだからかな、と言いたいところですが、以前成田である外資のエアラインにいた時も同様でした。平均的日本人が見たら卒倒するか激怒すると思います。一言で言えば、舐めてます。日系大手二社の整備工場の床は、ゴミひとつ落ちていませんが、外資やアメリカだとネジ、ナット、ボルト、ワッシャー、サプライ品等があちこちに落ちてます。おしょうさん得意のマスキングテープなんかひどい扱われ方です。下手に転んで指に何か刺さったら、糖尿病持ちの人だと最悪指を失います。そういった教育もない上、先日上司に報告したら逆に自分が吊し上げられたので、もう勝手にすれば、と思うようになりました。何か起きても自業自得です。

また、やたらやみくもに部品交換をしたがる人間が多いですね。そんなの整備書があれば余程の無能でない限り、作業時間が若干伸びるだけで誰でもできるわけで・・・あ、できない人いたっけ。

休日、気が付けば愛車をジャッキで持ち上げてるか洗車に行ってるかですね。ただ、今は気温や天候により作業ができない事も多いですが、ユーチューブで鈑金やホイール修理の動画観てます。おしょうさんとほぼ同世代の自分にとって、鈑金、塗装と溶接は人生最後のチャレンジですから。また、自分は機械全般が好きなので、大抵は何かの機械をいじるか取説や整備書・作業書を読んでいます。あ、ジャンクヤードで愛車と同じ車種が入荷しているのを見ると天にも昇る気分になります(←アホ)。

45歳で悟った事があります。それは、ワケわかってない連中ほどああだこうだとケチをつけたり威張りたがるという点と、ワケわかっている人は自由にやらせてくれるという点ですね。自分の愛車にケチつけてくる連中もいますが、羨ましいんでしょうね。そういう連中は大抵SUVとか眠くなるような車に乗ってます。多分ターボとスーパーチャージャーの違いも知らないと思います。

「整備士 板金屋」とは?

2交の隊長である江夏とは現役時代にかなりの因縁があったようで、彼の事を「夏ミカン」と呼んでいる。 佐藤昌美(さとう まさみ) 声 - 岩永哲哉 鬼爆に慕われている板金屋の倅。初代暴走天使の幹部で、京介の愛機であるZIIを保管していた。第2次湘南戦争の後も必要に応じて英吉に引き渡した。・・・

る直角ドリフトという無謀なドリフトの完成を目指しており、度々愛車をガードレールにぶつけている。収入の殆どを車の改造と修理に継ぎ込んでいるため極貧。板金屋で働いているため修理代は安く済んでいる。愛車の馬力は自称300Ps。後述の「ノーマルの狼」にバトルして負け、愛車のシルビアをノーマルにされたが涼子・・・

動画情報 | 整備士や板金屋として一人前になるのは何年かかるの?について

車屋BOLD「整備士や板金屋として一人前になるには何年かかる?」についての画像
整備士や板金屋として一人前になるのは何年かかるの?
【限定】自分で板金!自分で塗装教材
https://www.mycarmente.com/

チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/Gp6wuk

サブチャンネル
https://goo.gl/41GDsS

わたしのドリフ・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 車屋 BOLDについて

コメント欄 | 車屋BOLD「整備士や板金屋として一人前になるには何年かかる?」について

Be the First to Comment!