車屋BOLD「エンジン不調を自分で知る方法はあるのか?」について

概要 | 車屋BOLD「エンジン不調を自分で知る方法はあるのか?」について

車屋 BOLDの動画に対する意見は!?「自分の車では運手中にエ」「あの車種と燃費を教え」「鹿児島の豚さん当方の車種はキー」「質問がアホすぎるのに、丁」「下り坂ではキャブ車で」「鹿児島の豚さんエンブレ」「そういえば、うちでは「燃費が悪く」「そういう反論もあると思」「いつも出る症状なら整備屋さん」「突然のエンジンブローとかでない限り」以上、車屋 BOLD動画についてコメントがTwitterやYoutubeなどへ寄せられています!

YouTubeの反応 | エンジン不調を自分で知る方法はあるのか?

2018-03-28 21:08:01
そういえば、うちでは「燃費が悪くなった」って言われて入庫した車で、エンジンのありとあらゆる点検をしてもわからなくて、最終的にブレーキの固着引きずりだったってことがありました(;´Д`)w
入社したてで経験の浅さがもろに出た体験でしたw
2018-03-28 20:51:28
うちのJB1は35万8千キロを走行してます。ずっと乗ってると、おかしいところは気づきますね。点検してもらうと大体当たってます。
2018-03-28 21:15:09
質問がアホすぎるのに、丁寧に答えられるところが凄いですね。
家電のエアコンの調子を毎日心配するか?
テレビの調子を毎日、心配心配で困りますか?って感じですかねぇ〜。まして車は、とにかく毎日動いてるもんです。
2018-03-28 23:41:00
それだけ大事に考えてるんでしょう。
高価だし、何より人命に関わる。
家電の調子を気にする人より車の調子を気にする人の方が多い様に思う。
それをアホな質問と切り捨てるのは間違いだと思うけど。
2018-03-29 01:08:29
流石に家電とは、比較しても、、、
車は命を、預けるものです。心配しすぎぐらいが丁度いいかとおもいますが、、、
2018-03-29 00:06:35
和尚さん、今回も解りやすい説明をありがとうございます!
あやふやで思わせぶりな意見ではなく、ストレートな見解がとてもためになります。
2018-03-28 21:01:31
人間の病気も車の故障も、早期発見早期治療がベストですね(*´ω`)
2018-03-28 20:38:43
今回の話ホントにわかる!(笑)
メカニックより、乗ってる方が良くわかるかも。
自分はエンジンレスポンス、変な音、におい、タイヤのアライメントとかその他いろいろ気にしながら走る人っす。(笑)あとは、それが貧乏人って思われるかもって思うと悲しいなぁ~(。´Д⊂)
2018-03-28 20:37:02
いつも出る症状なら整備屋さんも分かるのでしょうが、
ある特定の条件に絞れても頻度が低いとか気まぐれでは
対処しようがなさそうですね。
私の三大重視ポイントは
音、匂い、振動。(+電圧計はシガーソケットでいつも見てる)
ウチのは古くてエンジンマウントも??なのでモニターは容易です。
2018-03-28 23:29:40
今まさにそういう症状で悩んでいます。毎日乗っている自分からしたら不調なのに、メカニックには「こんなもんです」と言われました。データを抑えておくのは大事ですね。
2018-03-28 20:44:19
突然のエンジンブローとかでない限り、今の車は20万㌔は平気で走るので、オイル
交換・暖気運転・消耗部品の交換・さえしてれば問題ないでしょう。・・でも
経年劣化で少しづつパワーが落ちて、燃費も悪くなって来るのはしょうがない
ですね。 今現在オラの(ボンちゃん16万㌔・コペン13万㌔)です。
2018-03-28 21:15:00
その通りですね。最近のエンジンは丈夫になったと思います。
自分はタクシーがメインの工場にいますが、走行距離6~70万kmの車が大半です。
オイル漏れや水漏れの修理はありますが、メタルが焼き付いたりヘッドガスケットが抜けるような故障は一台も一度もありません。
2018-03-28 22:50:23
ここ10年くらいのクルマ、エンジンやミッションといった心臓部は昔と比べて大幅に信頼性が向上したけど、他の部分が家電(又はそれ以下)の耐久性で、最早5~7年程度の消耗品になった・・・ような気がしてます(デザインは華やかですが)。自分の愛車は04年式アキュラUA6(TL)ですが、ちょうど古き良きクルマから「家電」になる過渡期のような製品です。DBWも何故かアクセルペダルからエンジンルームにあるセンサーまで機械式ケーブルがあって、そこからスロットルに電気信号を送るというちんちくりんな設計(流石ホンダw)。でもFFである以外は攻撃的なデザインや、足周りの安定性(自分でいじらないとダメですが)等が感性に訴えかけるものがあって、中古で走行16万キロ&8000ドルで買ったけど自然崩壊するまで乗り続ける事にしました。自分が4代目のオーナーらしいですが、エンジンオイルだけは前のオーナー全員がきちんと定期的に交換していたようで、未だに新品のような性能を出してます。この春はタイミングベルトの交換時期となりましたが、ホンダ車のクランクプーリボルトの固い事。SSTもほぼ揃えましたが、一番のネックは計器やエアコンといった箇所の診断機能がある純正診断機、あるいはタブレット型スキャナーが最低14万円、キーとECUを適合させるスキャナーが18万円もする点ですね。イモビ、本当に迷惑な装備です(どうせプロの盗人に狙われたら盗られるんですから)。

ただ、1速ギアが若干齧る時があるのと、あと数年で主要部品の供給も終了になると思われるので、新品で予備のミッション、クランクケースとヘッドをちょっと無理して買っておこうかなと思っています(合計約160万円、中古のS2000が買えますね)。先日はフロントの新品サブフレーム(アルミ合金)を8万円で注文しました。自分が生きている間は乗り続けたいので。また、ジャンクヤードで倉庫に保管するほどの部品を剥がして買っていますが、自分がよく行くボストンからやや北西にあるヤードでは、多くの部品をタダ同然に近い値段で売ってくれるので、中破程度なら復元できるくらいの部品を保管してます。自分はおしょうさんの足元にも及びませんが、一応は旅客機の整備士や機械好きとしてのちっぽけな意地があるため、今後鈑金や塗装技術を身に着けて、今から3年以内に全て自分で復元できるようになるのが目標です。でもそのためには家を買わないといけないのですが、ボストンから片道1時間圏内だとあばら家でも最低2000万円・・・
2018-03-28 21:31:55
なるほどです(^ω^)✨

因みに、モチュールのエンジンオイルが、入ったエンジンにダ音&少し煙りがマフラーから、出ます(汗)
ワコーズのクイックリフレッシュを入れても大丈夫ですか?
2018-03-28 22:24:20
逆に燃費が良くなる場合は、オイルがかなりヤバい時とかありますね
オイルは抵抗なので、その抵抗が無くなることで燃費が良くなったりします
燃費に関して、普通は厳密には無理ですね
アイドリング時間やどのくらいのエンジンブレーキしたかとか
個人的には下り坂でニュートラルで走る場合もあるので
あくまでアバウトな燃費算出なのだと思います
2018-03-29 07:20:59
下り坂ではキャブ車でも無い限りニュートラルに入れる意味は無いと思いますよ。
2018-03-29 08:14:47
車種が分からない状態でこう言うのもあれなんですが...

燃費の為と、たまにいる下り坂ニュートラルに入れる人


論外です。
2018-03-29 15:02:07
そういう反論もあると思いますが、エンジンブレーキの燃料カットと
ニュートラルでのアイドリング、どちらも同じ燃料はでてます
全くの燃料カットだと、アフターファイアが出て良くないですよね
ある程度平坦な下り坂においては、エンジンブレーキで速度下がり過ぎて
再加速するほうが燃料食いますよね
誰も、絶対下り坂ニュートラルというのでなく
TPOで使い分けてはいますよ
2018-03-29 16:08:54
アフターファイアが出るのは未燃焼の燃料が出てきている場合ですね、アクセル全開から全閉にした時出やすいです。
普通のインジェクション車であるなら下り坂でアフターファイア起こる事は無いですよ、だって燃料出ていないから燃える物が無いですし、
だから下り坂でエンジンブレーキをかけている場合は燃料消費していません。
あなたの言うように勾配の緩やかな下りの場合ニュートラルにして惰性で走っている場合と速度下がり過ぎて加速する場合でも、燃料の消費は変わらないぐらいでは無いでしょうか?
2018-03-29 16:15:42
鹿児島の豚さん
エンブレで燃料カットといっても、全部カットしてない
ってことですね
下り坂でエンジンキーをオフにしてみると分かります
エンジンブレーキ時にキーをオフにしてオンにすると
アフターファイアが出ますよ
実燃費においては、やはり違いが出てきます
実際に実験した結果ですね
エンブレだけの時と、ニュートラルの時と同じ道で比べましたが
やはり、ニュートラルのほうが確実に燃費は伸びました
2018-03-29 17:38:33
車種はなんでしょうか?

確かに、ある条件下ではアクセルオフ中でも燃料カットはされません。

エンジンが適温まで暖まってない(触媒の低温時)
暖房またはA/Cを使っている
超低回転からのアクセルオフ
低速時など

AT MT CVTによって異なってくる点はありますが

本来アクセルオフからエンジンブレーキへ移行できた場合ですと燃料は噴射していません。

アクセルオフしても燃料噴射しているのであれば、それはエンジンブレーキとは言えない状態になります。力行していますので


燃費について私はその様な実験をした事はないので何とも言えませんが

もしかすると勾配によっては
ニュートラルの方が燃費が良くなるという意見は分からなくもないです。

ただ、万が一の事を考えますと
急ブレーキをかけた場合、負圧が充分ではないため効きが悪い可能性はあるかと

燃費が良くなると言っても
たかが知れていますので、ニュートラルでの走行は絶対にオススメしません。

またAT CVTはオイル循環の関係もあるのでニュートラルでの過走行は
機器に良くないです。
2018-03-29 18:04:19
自分の車では運手中にエンジンを切るとハンドルがロックするので(電動パワステのせいかな?)なのでエンジンオフにできません、事故や故障の原因になるので。
エンジンオフと言うよう状態であるなら電子制御もオフになってしまい、電源オンにした時燃料ポンプやらインジェクターが動き生ガスが吹き出してしまうと思います(個人的な予想ですが)しかしエンジンが始動していない為プラグに火花がつかないので吹き出た生ガスがマフラーに入り押しがけの方法で始動したエンジンの火花が原因で生ガスに着火してアフターファイアとなるのであろうと思います。
電源を走行中にオフにするのは保安部の点灯や電子制御された物にも負荷を与えると思うのでやめておいた方が良いと思われます。
2018-03-29 18:38:06
カルピンさん
完全に燃料カットしてないのには、リーンバーンが
関係してるかもしれないです
あまりに希薄過ぎるとエンジンが壊れる原因に
なると思うので、アイドリング程度の燃料は流れてると思います
あとは過去にATなどのニュートラルに関する話ですが
そこまで長時間ニュートラル走行するわけでないので
その程度でヤバいなら、停車してもダメってことなので
安全においては、条件付きなので、急こう配なんかは
間違ってもニュートラルにしません
2018-03-29 18:45:28
鹿児島の豚さん
当方の車種はキーを抜くと、ハンドルロックがかかるので
試しにエンジンオフにキーをするってことは燃料全量カットなので
試しやっただけです
アイドリング以下だとエンジンって不安定になるので
アイドリング程度の燃料は出てるのかと思います
あくまで、個人的なところなので、結果として
燃費が良くなってるって感じなので、車種によって違うと思うので
なんとも言えませんが、個々に実験してみるのもいいかもです
そこまで頻繁に実験しないので、壊れるとかはないですよ
2018-03-29 19:41:16
あの車種と燃費を教えてもらっても良いですか?
2018-03-29 19:51:19
鹿児島の豚さん
車種としては、スズキアルトワークス(ターボ)
アトレーワゴン(ターボ)、ハイゼットトラック(NA)ですね
ワークスとハイゼットはMT
アトレーワゴンはAT どれも4WDですね
アルトワークス=リッター18km→20km
アトレーワゴン=リッター15km→15km
ハイゼットトラック=リッター18km→20km
アトレーワゴンは正直、感覚としてはリッター15kmから
落ちないって感覚ですね
他の二車種については、リッター2kmぐらい増えてる感じです
あくまで、同じ道を走ってるときの燃費です
それ以外においてはなんとも言えないところはあります
2018-03-28 20:47:00
あれ?あらっ?が故障だと思う! カリカリカリカリで走ってたら一本ピストンが逝きました!
2018-03-30 07:45:12
エンジンとは異なる部位になりますが、私はACR50エスティマに乗っております。フロントのショックから油が漏れているとの事でトヨタで車検時にショックを交換したのですが、ブーツは交換されていませんでした。しかしブーツは既に破れておりジャッキアップすると破れた箇所は大きく開き中のショックが露出します。ショック部分のブーツは破れていても問題ないとディーラー担当者に言われたのですが、本当なのでしょうか?私としてはショックを外した時に一緒に交換すすめて頂ければ絶対お願いしていたところですが、何も言われなかったので破れたブーツの中に新品のショックを装着されてしまいました。
2018-03-29 22:48:38
満タン法の誤差は恐ろしく大きいと思うのですが・・・測定誤差10%の安物湿度計をあてにするようなものだと思います。
2018-03-28 21:50:47
ちょっとした変化を気にして相談に来られる方は意外と少ない。燃費を気にしてる人も少ない。

ちょっとした変化や燃費を気にされる人が異変を訴えて来た時、意外と原因が説明つくことが多い。
5割程度はこじつけレベルにはなるけどね。

こじつけレベルでもクルマを理解しちゃんと説明し納得してもらえれば信頼も得られる。
2018-03-28 20:38:28
エンジン関係はこれはバイクも車も同じですが、エラーコードに現れない不調とか気持ち悪さが現れる場合がありますよね。
RECSやフューエルワン、e-クリーンプラスといった簡単にできる改善策を試してからプロに相談すれば良いのかなと思いました。
2018-03-28 20:48:59
燃費を気にされる方は多いですが、殆どの方は『今回一回の燃費』に
拘り過ぎて「良かった・悪かった」の判断をしていますね。
もっと気楽に計算してみたら意外と変化は少ないと思います。
お住まいの地域で季節による差は出ると思いますが・・・。
私の燃費による車の健康診断は「過去3回+今回」と
複数回トータル・高速有り無しで判断してます
同じ車で8年記録してますが変化は微々たるモノですね。

「自動車 エンジン不調」とは?

戦後期の攻略戦法に取り入れられている。初期の米国戦闘機に「ゼロとドッグファイトを行なうな」という指示があったのは、同じ姿勢変化を追随して行なうとエンジン不調につながるからでもあった。一方、低速域での操縦性を重視し巨大な補助翼を装備したため、低速域では良好な旋回性能の反面、高速飛行時には舵が重く機動性が悪かった。・・・

成用バルブにカーボンが付着してバルブが故障し、必要な渦流が発生しないため燃料がうまく空気と混合せず異常燃焼を起こしたり、点火プラグが燻るなどしてエンジン不調に陥る事例もある。また、バルブとバルブシートの当たりが悪くなり、極端なパワーダウンなど、燃焼室が密閉されないことで発生するトラブルも起こりうる。・・・

8年(昭和33年)度には資本金の約3分の1にあたる2億287万円もの損失を計上した。また、この事故の約2週間後の8月27日に同社のDC-3型機がエンジン不調による緊急着陸を行ったため、航空局による臨時検査を受けることとなったが、2日後にはDC-3型機の安全性が確認され、運行を再開した。・・・

動画情報 | エンジン不調を自分で知る方法はあるのか?について

車屋BOLD「エンジン不調を自分で知る方法はあるのか?」についての画像
エンジン不調を自分で知る方法はあるのか?
【限定】自分で板金!自分で塗装教材
https://www.mycarmente.com/

チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/Gp6wuk

サブチャンネル
https://goo.gl/41GDsS

わたしのドリフト動画
https・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 車屋 BOLDについて

コメント欄 | 車屋BOLD「エンジン不調を自分で知る方法はあるのか?」について

Be the First to Comment!