【自動運転】日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!

概要 | 【自動運転】日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!

たくさんのコメントが寄せたれた車屋 BOLDの「【おしょうニュース】 日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!」動画をご紹介!「電動自動車の時代になると自」「「自動車」は当たり前」「日本の場合、相当な地域格差が」「おしょうニュース講読」「おしょうさん頑張ってニ」「和尚さん、此れからも」「テスラの車はいいかも知れないが」「スタジオからのようですね。反響」「自動運転で、地震、津波が来たら?」「愛知も各地で高齢者の施設か」以上、車屋 BOLD動画についてコメントがTwitterやYoutubeなどへ寄せられています!

YouTubeの反応 | 【おしょうニュース】 日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!

2018-03-13 21:12:05
おしょうさん頑張ってニュース続けて下さい(^o^)/
2018-03-13 22:15:48
自動運転で、地震、津波が来たら?大雪で足止めになったら?
命助かるかなー…。
2018-03-13 21:26:26
おしょうニュース講読者です~
楽しみにしてます。
2018-03-14 08:54:22
「自動車」は当たり前の様に世間は運転しているけど、運転適性は厳然として存在していると思う。
ただ2輪車程敷居が高く無く、難しく無いだけのこと。
「足は使わない、頭も使わない人間」って何の存在なのか?。
2018-03-14 17:02:53
百年くらいしたらガソリン車とEV車が半々になるかも。
2018-03-13 21:33:00
日本の場合、相当な地域格差が生じると思う。
雪降らない地域は問題ないけど、積雪地等では路面の状況が変わっていくので、高度な技術が要求される。

北海道では過疎地域住民の生活にクルマが必須で、高齢者は免許返還すると死活問題となる。
路線バスを走らせると赤字になるエリアでは「雪道でも安全に運行可能な自動運転バス」があれば良い方向に進んでいくはず。
2018-03-13 22:52:14
和尚さん、此れからも、おしょうニュース、楽しみにして居ますょ❗🙇
2018-03-13 22:33:52
スタジオからのようですね。反響ちょっとあるかなぁ。。GJ
2018-03-14 02:40:44
事故が起きた時の責任がメーカーなのか所有者なのか乗務員なのか?難しいですよね。人命に係わる以上バグ一つあってもダメで経年劣化による誤差作動や部品の不良や責任の所在が難しいと思います。やたらとメーカーが裁判所に呼ばれる事態が増えるのではないでしょうか。
2018-03-13 23:19:45
お疲れ様です。
高齢者問題は確かに深刻ですね。

次回も楽しみに待ってます(*^^*)
2018-03-13 22:36:13
自動運転とか電子制御がどんどん出てきましたね…
もしかしたらこういう所が車離れに繋がるのかもしれないですね( ´•ω•` )
2018-03-13 21:47:42
テスラの半自動運転は止まってる消防車に追突してますけどね。まあそれでも果敢に挑戦している事は評価できますが。
現在の半自動運転は、自動運転できなくなると人に判断を委ね、それで事故した場合は運転者の責任となります。
完全自動運転時の事故は誰の責任か?あるいはトロッコ問題が法的に整備されない限り、現状では特定の道路以外は難しいでしょう。特に市街地は、どうしても流れに割り込まなけれなならないような運転は現状のAIのロジックでは判断できなません。量子コンピュータが一般に普及すればわかりませんが、当面は事故を未然に防ぐなら運転アシスト機能の精度や範囲を上げるだけで十分ですし、全ての車に完全自動運転が搭載されるのなんて20~30年は先のお話し。
あと、事故は年寄りが多いというのは誤りですし偏見です。ペダルの踏み間違いや逆走といった通常考えにくい事故がでマスコミに取り上げ、騒がれる為に多いように思われているだけで、実際は年齢が低い方が事故率は高い。車の保険が若い方が高いのが証拠。もし高齢者の事故が多いなら、高齢者の掛け率が高くなっていなければなりません。
2018-03-13 22:50:23
お年寄りに事故が多い印象イメージは完全にマスコミのミスリードですからねw せめて年度統計の内容と数字位調べから発言してほしいのですね・・・あとNHKのクロ現やニュースを鵜呑みにするのも・・・どうかと思います。
あとテスラも頑張っていますが中々難しいですね・・・量子コンピュータを一応開発したwグーグルも頑張っていましたが自動運転の開発止めてしまいましたしね。
2018-03-14 17:09:24
愛知も各地で高齢者の施設からの送迎に遠隔での自動運転車を試験的に導入してるという話がありますね
2018-03-14 08:34:54
電動自動車の時代になると自動車を動かすためにガソリンも軽油も必要なくなる。石油業界は、縮小。整備業界は、無くなる事はないが機械的機構が激減するため求められる技術も刷新される。ただ、ガス欠ならガソリンを運んで1Lも足せばGSまで移動させられるが電欠だとどうしたらいいものか。そう考えると、政策として内燃車から電気車に移行させようとしても無理がある。

自動運転の時代になると人が運転をする事がない。そのため、運転免許が必要なくなり教習所業界は無くなる。また、運転は、機械がするため、事故責任も自動車メーカーになる。その結果、自動車を所有しても所有者が自動車保険を掛ける必要も無くなるので損保業界は縮小。

レコードがCDに置き換わるまで半年くらいしか掛からなかったが、流石に安全を考えると人柱を望む奇特な人を除いて実績を積み上げるまで一般化する事はないだろう。

現状は、実験室や試験管の中と同じで、人が運転しなくても理想的なパターンの範囲内で車を走らせる事ができる水準。実際の交通の中で走らせるためには、似たパターンがあっても同じパターンが存在する事はなく、時事刻々と変化する状況に対応しなければならない。その状況判断は、AIを活用する事になるが、AIは、意思を伝えると、その実現に関わる全ての事象を抽出し、予測と期待から最適な選択をしながら実現しようとするオペレーター的な便利な機能というのは誤解。

AIは、自己保存を目的とした自我に目覚めて人間と対立する様な図式が語られ易いですが、良い意味では、岸壁を海に向かって走り、それをAIが自殺と判断すれば、AIは自己保存のために車を強制停止するかも知れない。

自我の話題は、遥か先の未来に起きるかも知れないが、それ以前に起きるのは個性の問題。個性は、価値判断と関係するため、例えば、人よりも車を優先する価値観の社会で育ったAIと車よりも人を優先する価値観の社会で育ったAIでは、出会い頭で上手く譲り合える場合と互いに身動きできなくなってしまう場合が起きる。人間にも多いパターンとして、相手も自分と同じくらい良い奴だと自分の価値観を反映させてしまう場合は、予測よりも期待が優先するため衝突するかも知れない。逆に予測を安全側に振りすぎると身動きできない。

細い山道で擦れ違う場合、人間なら目視で安全確認をして、片輪を斜面に乗り上げたり、崩れるかも知れない路肩にギリギリまで寄せるかもしれないが、AIは、安全側を考慮するため、擦れ違えないで身動きできなくなるか、AI同士で通信ができるのであれば、擦れ違える場所まで後退させるかも知れない。ただ、その時、数珠繋ぎ状態になっていれば通信対象が増えるため、個性の衝突で悲惨かも知れない。この場合、人間なら、車を降りて、周囲の状況を確認できるが、AIは車と一体で車から離れられないので情報量が少ない。

昔の映画や漫画は、車の後方にオイルを撒いて追って来る車を妨害するという場面があったが、機械が判断するのであれば、人のイメージを追って来る車に投影して見せつければ、追って来る車は、回避したり停止したりする事になる。技術の進歩は、必ずしも人を幸せにしないという意味で危ない場面は数知れない。

アメリカは結果重視、日本は原因重視なので、アメリカは自由として原因に含まれるリスクをコントロールする事で結果を担保しようとするので新しいチャレンジをし易いが、日本は潜在するリスクそのものを排除して結果を担保しようとするため慎重に映ってしまう。つまり、日本で新しいチャレンジをしようとすると、開発者は知っていても、潜在リスクを表面化させない様にして良い面だけを強調する様になる。そういう意味に於いても、人間が運転する車と機械が運転する車では価値判断が異なるため、日本で自動運転が普及するのはかなり先になるのではないか。
2018-03-14 07:02:53
自動運転は現在の法律上不可能であり、実現には法改正が必要になるらしいです
2018-03-14 00:05:33
過渡期における半自動の時期は、移動中寝てられるドライバー職は逆に人気になったりして
2018-03-13 23:23:19
テスラの車はいいかも知れないが、会社は自転車操業かも(^_^;) あと自社の宣伝は宣伝

「自動運転」とは?

無人搬送車(むじんはんそうしゃ)とは、自動運転車の一種で人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる搬送車。英語では「Automated guided vehicle」と表記される。 無人搬送車には複数の誘導方式があり、床に埋め込まれた電線からの微弱な誘導電流や、描かれた線を利用する機種がある。・・・

自動運転車(じどううんてんしゃ)とは、人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車。英語では「autonomous car」と表記される。その他「ロボットカー」「UGV (unmanned ground vehicle)」「ドライバーレスカー (driverless car)」「self-driving・・・

接近によるブレーキ作動、道路交通情報のリアルタイム取得、カーナビゲーションの高知能化など運転者へのアシストがより可能になるとされる。また、自動車の自動運転システムも自動車専用道路などへの導入に向け研究されている。その他に、ヘッドアップディスプレイ(HUD)で歩行者や障害物など危険回避ナビゲーション情・・・

動画情報 | 【おしょうニュース】 日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!について

【自動運転】日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!の画像
【おしょうニュース】 日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!
テスラモーターズの自動運転
https://www.tesla.com/jp/models

【限定】自分で板金!自分で塗装教材
https://www.mycarmente.com/

チャンネル登録は?・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 車屋 BOLDについて

コメント欄 | 【自動運転】日本が時代遅れになる!?自動運転の時代が来る!

Be the First to Comment!