【電気の超基礎】電源を取る時はマイナス外す?誰にも聞けないシリーズ!

概要 | 【電気の超基礎】電源を取る時はマイナス外す?誰にも聞けないシリーズ!

車屋 BOLD動画についてtwitterやYoutubeの皆さんの反応や意見をご紹介していきたいと思います「んなもん分かる訳ないだろさ」「お疲れ様です。良い動画ありがとう」「この動画は、どのような趣旨で」「先月、LEDのウインカーを組」「ニッパーショートは、若い時や」「いやいや、素人は外した線」「調べたあとでマイナス外す選」「こんにちは。初めてコメントし」「はーい(笑)どこか、お」「車弄りをする上ではもう基本中の基」これらTwitterやYoutubeなどから意見が集まっています!

YouTubeの反応 | 【誰にも聞けないシリーズ】電気の超基礎!電源を取る時はマイナス外す?

2018-03-10 21:01:14
そういう方はシガレットから電源を取ってください。
2018-03-10 22:24:51
タバコですか?お菓子ですか?
シガーソケットですね。
2018-03-12 00:05:50
そういうつまんないつっこみイランから・・・
最近の車はライターじゃなくて
「アクセサリーソケット」というのもあるのよ。
2018-03-10 20:51:28
ニッパーショートは、若い時やらされますよね。 そのくらい初歩的というか、いじっちゃダメというか 素質無し
2018-03-10 21:32:45
この動画は、どのような趣旨で、どの様なコメントが有効なのか❤❤❤ またGooglさんの機械的評価の基準は何なのか? 僕にとってYouTubeは媒体ではない。 ユーチューバーさんが媒体です。 誰を活かすのか?そこが僕のビジネスライクです。
2018-03-12 00:07:35
ショートで都合良く電線皮むき穴の開いた
ニッパを見ながら考えればたぶん分かってくるよ・・・
2018-03-10 21:34:52
これが理解できない人はやらない方がいいです。
2018-03-10 21:29:50
和尚さんは、遠まわしに「知識のないヤツは
触るな」「って言ってるような気がします。

車ですからおかしな配線や整備をして重大な事故に繋がり、
自分だけでなく他者にも迷惑がかかるから、
止めて欲しいと願っているのではないのでしょうか。

知識の無い方は無理をせずプロに任せた方が良いと思います。
どうしても自分でやってみたい時は、
動画にあるようにお金を払って見させてもらって下さい。

それが自分のため、他者への思いやりかも知れません。。。
2018-03-10 23:04:04
厳密には知識をもっとつけようって
言ってるのかと思います
ネットの無い当時は、友達とかでみんなで独学で
車をいじったり、知り合いの整備工場に行って
見て学びました
当然、何度も間違えたり壊したりしましたね
車を知るという事は、車を安全に運行できるので
自分でやりたいって人は、色々と知識や技術を
身につけることが大事だと思います
無下に知識ないなら触るなっていうのもどうかなって思います
2018-03-11 07:22:05
まぁ家庭用100Vなんかよりよっぽど危険ですからねぇ。
2018-03-11 21:37:44
自分が高校生の頃、原付バイクをいじってましたが、やはり独学でした。
キャブのセッティングとかうまくできなくて、本屋さんに行ったり、バイク屋のおじさんに教えてもらったりしながらやっていました。
昔は、近所のバイク屋さんや車屋さんというのは、若者にとってある意味先生の役割も担っていたような気がします。
現代は逆に、間違った情報や、いい加減な情報がネット上に溢れていたりするので、信頼できる情報を上手に見極める能力が必要になってきていると思います。
2018-03-11 23:52:11
そういう意味では「技術者」として
一般市民に説明したり話したりするときは
かなり気を遣うことがあります。
もちろんそんな中で「あえて」
わざと教えないと言うこともあるのです。
「生兵法怪我の元」とも言いますが、
なまじな知識での作業ほど恐ろしいものも
ないわけですから。
お客さんが興味津々で見ているときでも
場合によっては「これ、まねしないでくださいね。」
とお断り説明することも多いのです。
其れは有資格者(おいらは電気屋です)としての
責任でもあったりします。
2018-03-11 23:54:50
実はショートしたときの始末の悪さは
直流であるが故に怖いという説もある。
一度アークすると火が止まらないのだ。

車弄りが好きな人ならアーク溶接を
やってみたとか言う人も多いと思うが、
交流よりも直流の方が小さい電源で
簡単にアークが飛ばせる。
(だからバッテリー溶接機は大電力でなくても
 一般溶接棒が使える)
理屈は全く同じ。
2018-03-11 08:30:27
調べたあとでマイナス外す選択肢だってあるしどこから取るか調べるためってのはまた別の問題だと思うけどな
後半のせいで結局どっちなのって印象になってる
2018-03-10 23:08:43
先月、LEDのウインカーを組み込まれたヘッドライト及びテールランプに交換して下さいって、友人の息子の友達が来まして、作業に入る前に抵抗かリレースイッチを何を準備してるか見せてと言いましたら、何でしょうか?
との返事でした
分からない、自信が無い方は購入前にも慣れた方に聞いた方がいいですよね
持って来たのが中華製だったので追加のシーリングを行い、品質と耐久性の説明もしながら付け替えました
2018-03-10 21:02:39
相変わらず素晴らしい話し方ですね。

動画の内容ではなく投稿者に対しての好き嫌いで評価してる人が多い印象です。
2018-03-11 16:37:22
しがない電気屋です(´・ω・`)
1.手に入るなら回路図で施工対象の回路を確認。
2.車両配線を回路図と同様の動作(BAT/ON/ACC/START)かテスターで検電。
3.感電および短絡防止のために常時電源開放放処置。(これがマイナス端子を外すこと)
4.施工。
5.バッテリーマイナス端子を取り付け常時電源投入。
6.キースイッチ操作もしくはスタートボタン操作により追加した電装品の動作確認。
2018-03-12 00:44:28
基礎中の基礎なので割愛されてるかもしれませんが、仕様したい機器の容量は大切です。
ハーネスの線は細いので、取れても数A程度です。  目的のラインが見つけられたとしても、同じラインからすべて取ると発熱・火災の恐れがあります。
動画でおっしゃられている通り、配線図から追いかけるのがベストですが・・・・・。
容量の大きい物を取り付ける場合、目的のラインからリレーを取り付け、バッテリー直電源とし、ヒューズを2個(正極・負極の両方)取り付けて配線。
2018-03-12 00:04:18
電気弄りは基本「停電作業」です。
なので、カーグッツの取り付け説明書とかでは
メーカー側の責任回避という意味もあって
バッテリーマイナス外しを指示しているのです。

もちろん配線調査の時は活線にして
検電器なりサーキットリスターなり豆球なりを
つながなければ解らないのは当然な分けなんですけれども、。

あと、重大な説明が抜けてるので補足。
「なぜ、マイナス側なの?」

そう、電気の流れを基礎から理解していけば、
「プラスを切る方が正しいのでは?」という
気持ちになるのが自然です。
もちろん電気は「ループ」つまり「回路」が
形成されなければ流れないので
マイナスを切っても電気は止まるのですけれども。

これはバッテリ交換の方法にもでで来る注意事項です。
最初にプラスターミナルにアクセスしてしまうと、
もし工具が車体に触れたとたんに大ショートします。
ヒューズもないのでモロです。大変危険です。
マイナス側なら車体に触れてもショートしません。
元々車体につながってますから。

で、マイナスを外してしまえば、
プラス側を車体にぶつけてもショートしない・・・
と言うわけ。

だからNEWバッテリーを乗せてつなぐときは
今度はプラス側を先に取り付けます。

それで車を全停電させるときは、
「マイナスを外せ」なのです。理解しておいてください。
2018-03-11 18:29:29
車弄りをする上ではもう基本中の基本ですよね。中にはプラスマイナスすら知らない人がいますし。
2018-03-11 17:22:13
こんにちは。初めてコメントします。1966年から車に乗って現在30目です。運転より車のメカが好きで修理やメンテを楽しむ方なのでBOLD車屋さんの動画はライブを除きほとんどは見ています。車のライン装着電気部品メーカー勤務だったので電気まわりの改造は大好きです。
急に設備や工具を処理されることになり今後どうされるのか心配な私です。メンテ、修理の動画はもう見られなくなるのでしょうか?動画を見ながら全く関係もないのにその修理のイメージトレーニングをしている自分がいます。いままで動画を見ましたがとても参考になりました。残念なのは私にはリフトがないので出来ない修理がたくさんあることです。ジャッキででも出来る修理もお願いしたい次第です。
2018-03-11 14:36:30
お疲れ様です。良い動画ありがとうございます。質問なんですけど。バックランプを別に取り付けたのですが。今までヒューズを、付けた事は無いのですが。ヒューズは付けておいた方が良いのでしょうか。?宜しければ教えてください。お願いいたします。これからも頑張ってください。
2018-03-11 08:37:39
作業性や効率を考えると、私もわざわざバッテリ端子を外さずに作業する事がありますね。
その代わり、作業していない配線の端はビニールテープで絶縁して配線作業をしています。
また、バッテリ直から配線引く場合は最後にバッテリに接続する様にしています。
どれも当たり前の事ですが、電気は目に見えない事を考えると出来るだけの予防策はした方が良いですね!
常に何処に電気が通っているか?を意識した方が安全に作業できます。
2018-03-11 00:21:07
負荷が小さいものなら分岐取り出しでもいいですが、繋ぐ物によっては回路を作った方がいい場合もありますよね。
2018-03-10 21:47:22
質問したいのですが、私の投稿した動画を見ていただくとわかると思うのですが、enr34のエンジン、又はミッションから、ふぁんふぁん・・・と音がなっています。その原因をしりたいのです。
あと、クラッチを踏んでいない時にシフトノブをニュートラルの位置で左右に限界まで倒す、又は各ギアに入ってる時にシフトノブが止まる位置よりもうすこし倒すと、サーーというなにかが軽く擦れているような音がします。踏んでいるときであればレリーズベアリングだと思うのですが、私の場合は踏んでいない時です。
思い当たる原因を教えていただければ幸いです。
2018-03-11 07:25:09
んなもん分かる訳ないだろさっさと自動車屋持って行け。
2018-03-11 21:47:29
はーい(笑)どこか、おすすめの車屋ってありますかね?
2018-03-11 22:00:41
知らねーよ自分で探せよ。
メーカー系列のディーラーなら一定レベルは有るんじゃねーのあくまで一定レベルだけどな。
2018-03-10 21:40:15
バッテリーマイナス端子を外して作業してください。みたいな注意書きありますが、ACCなんかはキー回さないと電気通らないですよね。
常時電源は別ですが。

自分でナビやETC付けたときもバッテリーはそのままでした。
2018-03-10 22:54:01
要はリスクマネージメントの概念ですね確かにキーをひねらないと、ACCはいらないけど
誰かが間違ってキーをひねる
配線をACC以外から取ってしまうなど
たまーにある話なので、安全を考慮すると
外したほうはいいですね
2018-03-11 19:08:25
いやいや、素人は外した線を持ったまま色々な場所を触ったり、外した線をエンジン内部に落とすんですよ。
2018-03-11 20:24:56
例えばETCなどの電装品をアクセサリー電源を取る場合、安全性というよりマイナスを外しちゃったらテスターを使っても通電しないから分からない。。

私はオーディオ裏から取れば手っ取り早いのでテスターも使わないしバッテリーマイナス端子も外しませんね。それは一目瞭然でどの配線が何なのかが分かるからです。

外した配線はギボシのスリーブをきちんと被せておけばショートはしないですし。ちょっと気をつけてやれば何の問題もありません。

決して全ての電装品を全部オーディオ裏から取ればいいという話ではありません。

オーディオのカーオーディオのアンプなどの電源を取る場合はバッ直でテスターを使う必要がないですしマイナス端子を外さないと危ないです。

マイナスを外さない場合ケーブルの末端に絶縁テープ巻く方法もありますが。。

万が一の事を考えたらマイナス端子を外した方が確実です。

「電気 基礎」とは?

赤松 茂(あかまつ しげる)は日本の工学研究者。法政大学工学部システム制御工学科の教授。 1975年3月 東京大学工学部計数工学科卒業 1977年3月 東京大学大学院修士課程修了 1977年 日本電信電話公社(現NTT)通信研究所 1992年 ATR人間情報通信研究所(第2研究室長) 2001年4月・・・

電気基礎」、「電子回路」「通信技術」などを中心に学習し情報技術者、通信技術者、回路設計技術者の育成を行う。工業高等学校では、電気科と併設または一体になっている場合が多い。 電波法や電気通信事業法に基づき、無線従事者、電気通信主任技術者、工事担任者の取得または国家試験の科目免除が得られることもある。・・・

株式会社国際電気通信基礎技術研究所(Advanced Telecommunications Research Institute International:通称ATR)は京都府精華町にある第三セクターの研究所。 産官学の幅広い支援を得て設立された電気通信分野における基礎・・・

動画情報 | 【誰にも聞けないシリーズ】電気の超基礎!電源を取る時はマイナス外す?について

【電気の超基礎】電源を取る時はマイナス外す?誰にも聞けないシリーズ!の画像
【誰にも聞けないシリーズ】電気の超基礎!電源を取る時はマイナス外す?
車の電気 基礎編
https://youtu.be/1_Nwake6eI4

車の電気DIY 誰にも聞けない初級編
https://youtu.be/-BwY6qCS-08

リレー配線の作り方
https://youtu.be・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 車屋 BOLDについて

コメント欄 | 【電気の超基礎】電源を取る時はマイナス外す?誰にも聞けないシリーズ!

Be the First to Comment!